シニアIT化ブログ

文系50代管理職がIT人材を目指してイチから学ぶ奮闘記

【学習23日目まで】Python継続かと思いきや

9月1日火曜日

Progateを使ったプログラム学習も足掛け3ヶ月目に入りました。

意外にも自分に継続力があり驚いています。

割と新しいことに飛びついても飽きがちな性格なので期待はしていなかったのですが。

これもProgateのカリキュラムが小さな成功体験を積み重ねられるように工夫されており、かつ幅広く無料コンテンツが充実しているお陰かなと思っています。

 

さて、前回までPython Ⅰ まで終了した後、Progateをどう進めるか考えるヒントをyoutubeに求めたところ、次の動画を参考にすることにしました。

たんたセミナーさんのProgate学習法という動画です↓

f:id:makken1968:20200901234821p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=hhSPPtbhJ7I

 

これによれば、Progateでは言語を絞って学習した方が良く、数ある言語の中でもRubyRuby on Railsをセットで習得するのがオススメとのこと。

※本当はPythonと言ってくれるかと思ったのですが^^;

 

ならばそれも学んでみようと思い、昨日今日と取り組んでみました。

 

すると、意外にも?Pythonよりもコードが簡単に思えるから不思議なもので、すっかりこちらに趣旨替えしてしまいました笑

 

あっという間にRuby Ⅰ を修了〜!

f:id:makken1968:20200901233901p:plain

f:id:makken1968:20200901233934p:plain
Ruby Ⅱ の初期段階で有料版となりますが、この勢いで進もうと決意しました。

 

ちょうど9月の始まりだし、月額会費を払うのも良いタイミングですね^^

 

明日から、また取り組みたいと思います!

あ、ついでに進捗度合いを…

f:id:makken1968:20200901234218p:plain

f:id:makken1968:20200901234232p:plain

我ながら、なかなか頑張ってます♫

52歳になってもまだまだ出来る!と思わせてくれる世の中です。

ありがたいですね〜

 

そして今日はもう一つ。

物事を継続することに関して、マナブさんの動画が参考になりましたので、ここで備忘録がてら置いておきます。

「継続することで得られること」= 自己肯定感が高まる

f:id:makken1968:20200901234847p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=UsKqfimU5wk

 

若い人たちから学べる機会が多くて感謝です^^

 

ではまた明日!