シニアIT化ブログ

文系50代管理職がIT人材を目指してイチから学ぶ奮闘記

【学習21日目まで】Python Ⅱ 無料範囲まで終了

8月30日日曜

久しぶりの投稿になってしまいました💦

25日以降名古屋出張でバタバタした後帰京し、少々暑さでバテ気味となり、ブログの更新が滞ってしまい誠に遺憾であります。

 

とは言えスキマ時間で勉強は続けておりました。

ProgateのPython学習、お陰様で楽しくやっています。

 

今の進捗はというと、配列の更新まで行っています。

f:id:makken1968:20200830234048p:plain

f:id:makken1968:20200830234139p:plain

Javaなどでも更新の仕方は習いましたが、Pythonでは追加もあるって知りました。

リスト.append()でリストに加えることが出来るんですね〜

これも便利なコードです。

 

演習でも、

f:id:makken1968:20200830234337p:plain

こんな感じでサクサクっと進められました。

まだヨチヨチ歩きの赤ちゃんみたいなレベルですが、日々前進している効力感を得られてます^^

このあたりの難易度設定がprogateさんのカリキュラムが優れている部分かと感謝しています。← タダで使わせて頂いてるのでベタ褒めです笑

 

さて、今日まででこんな進捗度合いとなりました。

f:id:makken1968:20200830234645p:plain

f:id:makken1968:20200830234713p:plain

ここまでやって来て、改めてPythonへの理解を深めたいと思っている自分がいます。
次のステップを決めるタイミングですね。

 

明日8月31日は自分の52歳の誕生日です。

新たな一年が拓けるといいな^^

 

それでは、また。