シニアIT化ブログ

文系50代管理職がIT人材を目指してイチから学ぶ奮闘記

【学習7日目】HTML&CSSからJava Scriptへ

8月14日金 Progateでプログラム学習7日目

38℃の出張先から帰宅してしんどい…

おお、でも1週間続いたぞっと。出張で中断もされるけど、コツコツ進めて行きたいですね^^

 

さて、HTML&CSSの初級編を終えたので、中級編に入ります。

f:id:makken1968:20200814230047p:plain

なるほど、見た目がカッコイイHPを作れる様になると。

f:id:makken1968:20200814230357p:plain

ほうほう、確かに素敵だのう。

f:id:makken1968:20200814230522p:plain

headerとかfooterの専用タグもあるのね。

こうして言語として効率化、進化して行くのだね。

 

で、演習

f:id:makken1968:20200814230706p:plain

…こうして中級編に入っても自分のプログラム学習の目的はHPを作ることではないんだよなぁ、などと不遜な思いを胸に抱きながら進めると、

 

f:id:makken1968:20200814231629p:plain

おっと、そうきましたか。

全て無料で教えてくれるわけないですよね笑

で、料金を調べると、1ヶ月千円ほどとリーズナブルな価格設定。

f:id:makken1968:20200814231803p:plain

独学ってのは続かないケースも多いですからね…

先ずはひと月千円って位が良いのかも。

(そういえば、youtubeプレミアムやネトフリともほぼ同額だなぁ)

 

さらに調べると、無料で18、有料なら61、計79レッスンが受講できるとのこと。

f:id:makken1968:20200814232223p:plain

それなら無料を一通りやって、それ以降も勉強を続けたいなら有料版に切り替えれば効率的との結論に達しまして。

f:id:makken1968:20200814232555p:plain

隣のJava Scriptなる言語はなんぞやと。

多様な可能性を秘めたフロントエンド言語とあるが、なんのこっちゃ。

 

フロントエンドって何よとググると、

f:id:makken1968:20200814232930p:plain

ほう、なるほど。分からん

 

f:id:makken1968:20200814233026p:plain

さしずめ表裏一体、陽と陰、光と影、北斗と南斗みたいなものね。

 

これも基本となれば通る道。これに歩を進めます。

f:id:makken1968:20200814233508p:plain

f:id:makken1968:20200814233807p:plain

へえ、現在のほぼ全てのWebサイトがこの言語で作られていると。

世の中、知らんことが多いですなぁ…

 

f:id:makken1968:20200814234011p:plain

コードを入力して、コンソールってところに出力される作り。

コンソールってなんだろう…って素朴な疑問はさておき、課題をサクサク進めてみる。

 

console.logと入力して出力したい文字や数字などを書くだけで表示される。

一行の最後はセミコロンが必須。

//と文頭に入れるとプログラムとみなされず出力されないのでメモになる。

f:id:makken1968:20200814234518p:plain

ほほー便利よの〜

 

他にも数値と計算をしてみたり

f:id:makken1968:20200814234714p:plain

半角を入れなきゃいけないのについ忘れがち…

 

掛け算、割り算もカンタン

f:id:makken1968:20200814234924p:plain

ついでに余りの計算(%)も。

プログラムではこの「余りの計算」をするみたいだけど、どういう時に使うんだろ?

文系の世界では馴染みがないことばかり…

 

まぁとにかく、進めていって

f:id:makken1968:20200814235132p:plain

今日はここまで!

f:id:makken1968:20200814235208p:plain

f:id:makken1968:20200814235225p:plain

7日目、まぁまぁ進みました!

課題が軽めで楽しく学べてます^^

 

明日明後日は休みなのでちょっと濃く勉強したいところです。

引き続き頑張ります。

ではでは。