シニアIT化ブログ

文系50代管理職がIT人材を目指してイチから学ぶ奮闘記

【学習9日目】Java Script Ⅰ 修了からの、Javaへ

8月16日日曜日

いよいよ本日で夏季休暇期間も終了。

一人の時間を最大限活用してのプログラム学習はなかなか乙なものです。夏休みの課題をこなしている様な、懐かしい思いを抱きながら机に向かうのも味わい深いですね。

 

さて、高校野球の交流試合を横目で観ながら、今日もプログラム学習を進めました。

 

先ずはJava Script Ⅰの続きから。

else if

f:id:makken1968:20200816160552p:plain

複数の条件式

f:id:makken1968:20200816160716p:plain

ここでは、「かつ」「または」といった用語を学ぶ。

「かつ」は&&、「または」は||で表すと。ふむふむ。

記号の読み方が分からず、色々とググってみる。

 

検索すると記号辞典なるサイトがあり、ここで呼び方なり意味を学ぶ。https://www.butchi.jp/documents/symbol/

でも、「||」の呼び方は分からんかった^^;

数学に縁のなかった男が50過ぎてこんなことを勉強してるのも奇異なものですね。

だから人生は面白いんだけど。

 

続けて、swicth文。

swicth(条件の値)caseとすると色んな場面に応じた表示を命令することができる。

f:id:makken1968:20200816161752p:plain

なるほど、命令の語尾にはbreakが必須なのね。

 

全く一から始める素人だけれど、こうしてコンピューターに命令する言語を覚え、思い通りに実行させるのは何やら気持ちが良いものだと感じる。

自己効力感というか、対人間では出来ない能力を得たような感覚がありますね。

 

なんせ、間違っていなければ忠実に命令に応えてくれるんだもの。

女子を扱うのとは訳が違いますなぁ…

 

そんな思いを抱きつつ、便利なdefaultとか。

f:id:makken1968:20200816162408p:plain

if elseも面白かったけれど、こっちの方が入力簡単でさらによし。

f:id:makken1968:20200816162521p:plain

まぁ5位ならメダルはありませんよね。

 

ここまで終えたところで、Java Script Ⅰ が終了。

f:id:makken1968:20200816162719p:plain

嬉しいやないかーい♪

 

勢いで次のコースに突入〜

繰り返し処理の、while文とfor文を学びました。

f:id:makken1968:20200816163152p:plainf:id:makken1968:20200816163225p:plain

while文の注意点は繰り返す処理の条件を正確に記載することみたい。

 

続けてfor文。

f:id:makken1968:20200816163537p:plain

おおー、こっちの方がだいぶ楽。

入力は少ない方が間違えないし。

その分、短縮のルールを覚えなきゃなりませんが。

f:id:makken1968:20200816163844p:plain

こんな風に、簡略化する知恵があちこちにあって。

 

なんだか、村上春樹だったり夏目漱石の文章が目覚ましいように、これらのコードを開発した人たちの人となりや息遣いを感じられる気がしますね。

 

そうこうしてるうちに、100までの整数で3の倍数を表せみたいな命令を出すことができるようになりました^^

f:id:makken1968:20200816164338p:plain

4行目のif (number%3===0)なんて文系の人間には全く馴染みがない表現でした。

3で割ったら余らない(=0)ってことだもの。

ちょっと感動しました♪

 

ここで初めてのJava Scriptの無料範囲はここで終了。

面白くなってきたけれど残念。

 

次はRubyPHPなどの言語に進むべきか?と進路に悩んだ結果。

JavaJava Scriptは全然違うものと知り、興味本位でJavaへ進学!https://www.sejuku.net/blog/31751

違いはこちらのサイトで知りました。

両者は全く別物で、メロンとメロンパンくらい違うものなんですと。

 

f:id:makken1968:20200816164641p:plain

色々調べると、このJavaの方が果物のメロンっぽい位置付けなのね…

したらば、やらねばならんでしょう!

 

で、実際やってみると、確かに異なる点が多い。

f:id:makken1968:20200816170106p:plain

HTMLに似たこんな構造があったり、

f:id:makken1968:20200816170208p:plain

Java Scriptで習った「console.log」がJavaでは「System.out.println」だったり。

 

その他細かい部分は違うのだけれど、大体のルールは同じってことで。

Java Scriptを学んでいたお陰でサクサクと進み、変数・変数の更新・自己代入まで終えられました^^

f:id:makken1968:20200816170921p:plain

四角形と三角形の面積を出力したりとか。

f:id:makken1968:20200816171024p:plain

小数点の計算だったりも^^

いやぁ、プログラムの勉強って楽しいですね。

Progateさんに感謝しかありません。

 

という訳で、今日はここまで。

f:id:makken1968:20200816171217p:plain

だいぶ進みました〜〜!

f:id:makken1968:20200816171247p:plain

初めての最上級ボリュームの達成です!

こんな進み具合はなかなか出来ませんが、今日は時間がたくさん取れたし、イチローの固め打ちばりに稼げました。

 

夏季休暇はこれで終わってしまいますが、平日は少しづつ、休日多めに学習する予定で今後も進めたいと思います。

 

ではでは〜〜