シニアIT化ブログ

文系50代管理職がIT人材を目指してイチから学ぶ奮闘記

【学習11・12日目】Java Ⅱ 入ります

8月18・19日火水

昨日・今日と名古屋出張でした。とにかく暑かった…

宿泊先のベットでダニっぽいのに身体の複数箇所刺されてかゆいのなんの。

あまり寝られなかったものの、朝に30分ほどプログラムの勉強時間を確保し、少しづつ勉強を進めました^^

 

さて、今回からJava Ⅱです。

最初のレッスンは真偽値のデータ型であるboolean(ブーリアン)型を学びます。

f:id:makken1968:20200820001806p:plain

正しいか正しくないか、trueかfalseで判定したい場合に使うデータの型。

 

次。比較演算子というやつ。

f:id:makken1968:20200820002328p:plain

左右の値が正しければ「==」、そうでなければ『!=」を使う。

ふむふむ。

 

続けて大小の比較、と。

f:id:makken1968:20200820002550p:plain

 

お次は論理演算子の「かつ」「または」へ。

f:id:makken1968:20200820002751p:plain

f:id:makken1968:20200820002938p:plain

この辺はJava Scriptで考え方は学んでおりスイスイっと…

 

「〜でない」もでてきました。

f:id:makken1968:20200820003139p:plain

カッコの前で!でくくるのがポイントっぽい。

 

ここまでのまとめ。

かつ=&&、または=|| として表記。

f:id:makken1968:20200820003245p:plain

 

で、演習問題。

f:id:makken1968:20200820003529p:plain

サクサク進められていい感じ^^

 

というわけでこの両日は朝の頭の体操ってムードで少しだけ。

f:id:makken1968:20200820004605p:plain

f:id:makken1968:20200820004619p:plain

少ないけど前進前進〜 

ほふく前進って感じだけど、毎日コードに浸るってのが大事かと思ってます。

 

明日はもう少し進めたいところ。

頑張ります。