シニアIT化ブログ

文系50代管理職がIT人材を目指してイチから学ぶ奮闘記

【学習13日目】Java Ⅱの世界を征く

8月20日木曜日

今日は出社日だったのだけれど、朝の気怠さが半端なくて急遽休みを取得。上長に気分が悪い旨を告げたら熱中症を疑われる^^; 

大袈裟だと思ったけれど、なるほど昨日までいた名古屋は38℃の酷暑だったからそれも一因かも知れませんな。

とにかく午後3時くらいまで休養し、その後Progateでプログラムをぼちぼちと勉強してました。

※奥さんからは休むよう言われたけれど汗

 

今日学んだことをざっくり言うと、↓でした。

・条件分岐(if文)、else・else if、swicth

・繰り返し処理(while・for)、break、continue

 

それぞれ振り返りします。

if文は()内に条件、{}内にやりたい処理を書けば良し、と。

f:id:makken1968:20200820225021p:plain

f:id:makken1968:20200820225218p:plain

ふむふむ。

等しい(==)が分かっていればサクサク。

 

f:id:makken1968:20200820225337p:plain

ちな、JSならconsole.logと書くところ。

表現が異なると思えばなんの事なし。

 

続いて演習。

f:id:makken1968:20200820225637p:plain

しいて言えば波カッコを閉じるインデントの揃え方の理解が今一つ曖昧…

 

お次はelse・else if。

f:id:makken1968:20200820225905p:plain

f:id:makken1968:20200820225924p:plain

 

ここで注意点。

else ifはいくつでも並べることが出来るけれど、実行されるのは最初に合致した条件だけ。早い者勝ちなのね。

f:id:makken1968:20200820230153p:plain

演習をさくっと。

f:id:makken1968:20200820230242p:plain

これにてelse関連は終了。

 

となれば次はswicthですな。

f:id:makken1968:20200820230402p:plain

ここではcaseの後にコロン(:)を付けないとうまく計算されないので注意。

それと、breakと、breakの後の(;)を忘れがち。

ええ、何度も失敗しておりますとも!^^;

 

ifとswicth文の違い。

選択肢が多い場合はswicthの方が書きやすいだろうな…(多分)

f:id:makken1968:20200820230551p:plain

そうそう、breakしないと無限ループするのね。はーい

f:id:makken1968:20200820230907p:plain

 

続いて、default。

f:id:makken1968:20200820231105p:plain

ふむふむっと…

 

ここでインデントの揃え方に触れると、

f:id:makken1968:20200820231245p:plain

ふーむ。

タブキーと半角スペース2つとどちらが使いやすいかな…

まぁそのうち慣れるでしょ。

 

ここで演習。

f:id:makken1968:20200820231444p:plain

割り切れない数13なのでデフォ案件となりました。

 

続くはwhileのお時間っと。

f:id:makken1968:20200820231924p:plain

これもwhile(条件){したい処理}の順に書き込めばOKね!

 

f:id:makken1968:20200820232155p:plain

整数1が5になるまでジャンプせよと。

にんじゃわんこがかわいい。

 

演習では減算をしたり。

f:id:makken1968:20200820232438p:plain

 

whileと言えばfor。

この辺はJSも一緒ですな。

f:id:makken1968:20200820232610p:plain

f:id:makken1968:20200820232630p:plain

whileに比べてforは条件を横書き出来るからシンプルに見えます。

f:id:makken1968:20200820232758p:plain

 

ここでhave a break。

繰り返し処理を強制的に終了させる言葉。

f:id:makken1968:20200820232853p:plain

そう言えば、FFではbreakは石化だったなぁ…

 

ここで新たなる用語、continue出現。

JSにはなかった。なんでだろ?

f:id:makken1968:20200820233106p:plain

 

今はまぁ、いい。

で、本日最後の演習。

f:id:makken1968:20200820233254p:plain

今日はここまで!

 

f:id:makken1968:20200820233331p:plain

f:id:makken1968:20200820233348p:plain

ほぼJSと似ていたお陰でサクサクと進めました^^

 

明日は初めての「配列」で気合入れて取り組みます。

ではでは。